I remembered a young age.
レコードの大きさ、音、ジャケット、様々な要素が好きだ。
蓄音機の形ですら愛おしい。
職場の音楽好きな子に教えてもらい、世界を変えたレコード展にきた。
自分の生まれた年は、やはり年表を詳しく見てしまう。
ジョニミッチェルは、初めて自分でレコードを買った思い出、その時は〔Blue〕を購入した。
最後の展示、顔を入れるのは憚れるが、ボブディランのこの顔は好き。
ベルベットアンダーグラウンドのベルベットアンダーグラウンド アンド ニコは思い出の一枚。Sunday morningは何度聞いたことか。
このジャケットはCGではないと解説の方がいっていた。
ベットを並べる時の苦労を思い描く。
ジャズのジャケットは本当にオシャレかっこいい。
トムウェイツのclosing time があると、にやけてしまう。
幼いころ、実家の洋間には、箱型のスピーカーがあり、父のコレクションのレコードがあった。父はたまに聴かせてくれたが、触らせてはくれなかった。たぶん針を壊されるのが嫌だったのだろう。
父がいないとき、こっそり聞いた。
針を落とす瞬間のプツプツという音、時々埃を辿るノイズ、綺麗な音楽の間に起こる様々な音が好きだった。
父が亡くなり、実家を取り壊すとき、古いレコードプレーヤーとスピーカーは、一緒に瓦礫となった。
新しい家ではわたしは居候の身だったので、様々なものを諦めた。
今はポータブルレコードプレーヤーを買って、たまに聞くけれど、あの洋間の空間で聴くのとは違う。
なくなったものはより強く記憶に刻まれている。
0コメント