原点回帰。
こんばんは。
久しぶりの投稿です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
暑いのは暑いのですが、鮮やかな青い空と夏らしい雲を見渡すと、気持ちが晴れやかになる季節です。
わたしは日本の四季が好きです。
暑い夏、寒い冬も体感したいです。
昨年の今頃は
わたしは淡路島のスペースLさんで、講座を受講していました。毎週1回、海を眺め、触れ、潮の香りに包まれる中、学んでいました。
それが遠い昔のように、ぽっかりと抜け落ちているのに気づきました。
学んだのでしょうか、呼吸するように自然に、身体を血液が流れているようにあたりまえに、そこに通いました。
次元を変えたような、時間の感覚がなくなるような数ヶ月だった。と昨日ふと思い出しました。
幸せな時間でした。
感謝を捧げる場所、時間です。
話は変わりますが。
記憶とはなんでしょうか。
覚えていようと意図しなくとも、残るものもあります。
意図しないと覚えられないものもあります。
覚えようとしても、覚えておけないものもあるのではないでしょうか。
ひとそれぞれ、覚えているもの、印象に残るもの、感じることが違うものです。
何が言いたいかというと、誰かと、なにかと比べる必要がないということかなと、思います。
今、あなたが感じたことがすべてです。
今、あなたが感じたことを
「そのまま」見つめます。
否定しません。
後悔しません。
ありのまま見つめて、
それが落ち着くまで抱きしめます。
そう感じた自分を抱きしめます。
それを感じなかったことに、しようと目を背けたり。逃げたりしなくても大丈夫。
幸せな感覚なら、それを存分に味わって、
その過去に引きずられない。
今、感じる自分に戻ります。
自分の鼓動に触れます。
呼吸をゆっくりと確かめます。
ゆっくりと呼吸してみてください。
右と左の鼻の穴から出ている空気は同じくらい流れていますか。
呼吸は浅くないですか。
ひとりになれるところで、
ゆっくりと呼吸してみませんか。
からだの感覚、誰のものでもなく、あなたにしかあなたの感覚はわかりません。
あなたがあなたのからだを大切にしなければ、誰もほんとうの意味で大切にはしてくれないのです。
今日はなんだか、強気な文章になってしまった気がします。
これを読む、どなたかに、必要なメッセージとなればうれしいです。
お読みいただきありがとうございます。
ではまた。
0コメント